--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-25

ワイルドライフ1



 こんにちはsazaeです。今回ご紹介する本は、WILDLIFE(ワイルドライフ)です。藤崎聖人さん著の熱血獣医師マンガです。週刊少年サンデーで連載されていまいした。読まれていた方も多いのではないでしょうか。

 絶対音感を持つ獣医師、岩城鉄生が、病気や怪我をした動物を救っていくというストーリーです。勤務先の病院は、R.E.D(レッド)という名前で、日本で唯一動物専用の救急車を持っている病院です。そこの仲間たちと共に鉄生は成長していきます。

 動物たちの命の大切さ、彼らが我々に与えてくれる喜び、悲しみ、そして、生きているということの素晴らしさ。そういったものを味わえる作品だと、私は思っています。



第一巻、第一話のおおまかな内容

 ひつじ高校三年の岩城鉄生は不良だった。そもそもこの学校自体が不良のたまり場である。進路も特に決まっていない。そんな時に、公園内でエアガンの的にされている犬を発見する。
 鉄生はその犬を助けるが、そこで、賀集(かしゅう)という獣医師に出会う。鉄生は絶対音感を持っていることを話すと、

「獣医にだって、人の心は救えるんですよ」

と賀集に獣医師になることを勧められる。しかし、勉強はからっきしダメ。どうしようか考えている時に、以前、公園で助けた犬の様子がおかしいことに気付く。近くの動物病院に見せに行くが、そこで鉄生は厳しい現実に直面する。


第二話  永田似園

第三話  ワイルドライフ

第四話  アメリカの大学

第五話  陵刀は両刀か

第六話  絶対嗅覚は!?

第七話  北極のクマ


登場人物


岩城 鉄生(いわしろ てっしょう)・・・・主人公、図体がでかく、絶対音感がある

宝生 紗戸音(ほうしょう さとね)・・・鉄生の幼馴染

賀集 真吾(かしゅう しんご)・・・・・獣医師、鉄生が獣医師になるきっかけとなった


高宮 澄弘(たかみや すみひろ)・・・・鉄生が勤務するREDの院長

瀬能 みか(せのう みか) ・・・・・・・・鉄生とペアで行動する看護師

陵刀 司(りょうとう つかさ)・・・・・・鉄生が所属するワイルドライフの主任、天才かつ変人、両刀


感想

 印象的な場面は二つ。一つは先述した、賀集さんの「獣医でも、人の心は救えるんですよ」という場面。もうひとつは、手術後に賀集さんが「救われた?君の心は・・・」と鉄生に聞くところ。

 ここに、私の求める一つの答えがあります。人の心の救済。その方法は人の数ほどあると思います。しかし、それは必ずしも人間の力だけで行う必要はないと思っています。動物だろうと機械だろうと、そんなことは全く関係ありません。

 ワイルドライフの素晴らしい点は、動物だけが登場するのではなく、人間も同時に存在し、その交わりがうまく表現されている点にあると私は考えます。私もネコを飼っていますが、人間との交わりだけでは得られないものが数多く存在します。そういったことを、獣医師としての立場で見ていく作品は大変貴重ですし、とても私の心に響きました。人間だけでない世界、動物だけでない世界。我々が生きているのはそういう世界です。

 人間は決して孤独ではない



本は買わんがクリックはしてやるという方、お願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

プロフィール

sazae

Author:sazae
シロの飼い主。

好きな食べ物 
シーフードヌードル

最近気になったこと

夢の中で機械に
「あなたは機械の気持ちが解っていない。」
と言われたこと。

まじかるブラゲ学院
sazaeもやってるまじかるブラゲ学院。もちろん無料。  
今月紹介した本
FC2カウンター
あなたは
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログセンター
アクセス数がなかなか伸びないとお悩みの方はコチラ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
6356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
743位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
ブログランキングボタン
このブログにビビッときた方はクリックお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。