--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-10

空想非科学大全



 こんにちはsazaeです。今回ご紹介するのは「空想非科学大全」です。以前ご紹介しました、柳田理科雄さんの空想科学読本シリーズの一つです。

 この「空想非科学大全」は、アニメやヒーローが背負っている、掟や法則について書かれています。具体例を挙げますと、ウルトラマンの変身時間が三分、放射能を浴びた動物は巨大化する。あとは、ヒーローは必ず正々堂々戦うということ等々です。

 これらのことに対して柳田先生の科学のメスが入るわけです。そのメスの切れ味のよいことよいこと・・・・毎度のことながら我々を抱腹絶倒させてくれます。

 以下、中身の方を少しご紹介いたしますと、


・ウルトラマンの絶望

・ヒーローの中身は改造人間か宇宙人でなければならない!

・ゴジラは育ちすぎる

・決戦兵器はミサイルや砲弾ではなくビームでなければならない!

・錯乱を呼ぶどこでもドア

・半病人相手に大活躍


 感想としては、相変わらず楽しそうに話しをされるなぁというのと、今回は特に絵が冴えわたっているということですかね。絵の方は近藤ゆたかさんが描かれているそうです。いつも最高に笑える絵をありがとうございます、と私は言いたい。、ド○えもんが丸型ロボット、○び太がダメ少年、○ルトラマンが三分間ヒーロー、○ジンガーZが人型ロボットという表現は、いくら著作権配慮といったって・・・・・逆におもしろくなってますって!!(笑)

 前回同様、大変笑える内容になってますので、大笑いしてストレスを発散したい方、ぜひ読んでみてください。面白かった方はコメントいただければうれしいかも。今回も友人なんかと一緒に読みたいところですかね。



本は買わんがクリックはしてやるという方、お願いします

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

2009-11-04

空想科学読本3






 こんにちはsazaeです。くっくっく、ぷっはっはっははっ!。あっははっはは!!。ダメですね、笑いすぎて文字が打てないような状態です。今回ご紹介する本は「空想科学読本3」です。

 この本は知ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。空想科学研究所主任研究員の柳田理科雄さんが書かれている、子供たちの、いや、大人たちの夢でもあるロボットやアニメを現代科学の論理でをぶち壊す、大爆笑必至のシリーズです。

 今回紹介するのは3なんですけど、なぜ3からかというと、私が初めてこのシリーズを読んだのが3だったからというだけです。学校の図書館にあったんですけど、友人が「おもしろいから読んでみ。」と勧めてくれたのがきっかけでした。読み始めたら、あまりのおもしろさに止まらなくなり、挙句、授業中にも読む始末。最終的には授業中に吹きだしてしまい、先生に見つかり没収を食らいました。あの本ちゃんと図書館に返してくれたかなぁ・・・・・。

 さきほど空想科学研究所と書きましたが、これ、有限会社で実際にあるんですよ?→http://www.kusokagaku.co.jp/company/index.html 私もビックリしたんですけど(笑)

 書かれているのは柳田理科雄さん、ペンネームではなく実名だそうです。これにもビックリ。鹿児島県種子島生まれで、東大理Ⅰに入られています。しかしそれを中退し、学習塾の経営を始めます。ところが、これが赤字になってしまいます。その赤字を少しでも埋めるために「空想科学読本」を書いたそうなのですが、これが大ヒット。今では空想科学研究所主任研究員として数多くの本を執筆されています。

 このシリーズは今後も紹介していきたいと思いますが、とりあえず、今回3で私が注目した部分に関して、いくつか挙げさせていただきたいと思います。


・ハイジの大ブランコはジェットコースターより怖い。

・集団ヒーローの構成がバラエティ豊かなのはなぜか?

・銀河鉄道999の快適な旅の陰で星々が滅ぶ!

・石川五右衛門の斬鉄剣は斬れすぎて自分が危険!

・ビームサーベルとは、どこまで実用的な兵器か?

・津波から東京を救う代わりに千葉を滅ぼすウルトラマン!

・とっても科学的な宇宙コロニー。その問題点は壁にある!

・暴れん坊将軍が、彗星を発見!?江戸時代に可能か?


 以上8つを挙げさせていただきましたが、こんなものは氷山の一角にすぎません。マシンガンのように次々と繰り出される科学用語、あっという間に出される膨大な計算結果。何よりも本人が一番驚き、楽しんでいる文章。科学という武器を手に、空想世界の住人に立ち向かう柳田先生のお姿は、勇者か・・・それとも悪魔か・・・・。

 この本を読んだら、まず、あなたがしたくなるのは、この本を友人に勧めることです。



本は買わんがクリックはしてやるという方、お願いします

人気ブログランキングへ

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

プロフィール

sazae

Author:sazae
シロの飼い主。

好きな食べ物 
シーフードヌードル

最近気になったこと

夢の中で機械に
「あなたは機械の気持ちが解っていない。」
と言われたこと。

まじかるブラゲ学院
sazaeもやってるまじかるブラゲ学院。もちろん無料。  
今月紹介した本
FC2カウンター
あなたは
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログセンター
アクセス数がなかなか伸びないとお悩みの方はコチラ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
6356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
743位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
ブログランキングボタン
このブログにビビッときた方はクリックお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。