--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-01

デスノート ロサンゼルスBB連続殺人事件



 こんにちはsazaeです。今回紹介させていただく本は、
「DEATHNOTE アナザーノート  ロサンゼルスBB連続殺人事件」 です。

 みなさんご承知のデスノートです。週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化、映画化もされた原作・大場つぐみさん・小畑 健さんの作品です。私はジャンプで2003年の連載がスタートしたときから、最後までずっと読み続けました。もちろん、アニメ版も全て見ました。内容は、主人公、夜神 月が死神の落としたデスノートで、犯罪者のいない世界を作り上げるために、名探偵のLと対決するというものです。

 今回紹介する「DEATHNOTE アナザーノート  ロサンゼルスBB連続殺人事件」ですが、主人公は、なんと、南空ナオミです。原作では、キラに恋人のレイ・ペンバーを殺されたことから、独自にキラを追いますが、ライトにデスノートで殺されてしまいす。その彼女が、キラ事件の二年前、まだFBI捜査官だった頃のお話です。
 原作ではLが、「南空ナオミ?聞いたことがある名前だな。」と言って、ワタリに調べさせるシーンがありました。その時に、登場した「ロサンゼルスBB事件」が今回の内容となっています。

主な登場人物

南空ナオミ・・・・・・・今回の主人公、FBI捜査官。

  L・・・・・・・・・・・・名探偵

レイ・ペンバー ・・・FBI捜査官、南空ナオミの恋人

ビリーブ・ブライズメント・・・・・・・第一の被害者

クオーター・クイーン・・・・・・・・・・第二の被害者

バックヤード・ボトムスラッシュ・・第三の被害者

  メロ・・・・・・・・・・語り手


 上に書いた通りなのですが、主人公が南空ナオミ、そして語り手がメロになっています。
このアナザーノートはメロが書いたノート、という設定で描かれており、文章からはLへの尊敬の念がこれでもかというくらいに伝わってきます。それと、ちょっぴりニアの悪口も・・・。

 で、肝心の中身についてですが、事件は南空ナオミが停職中に起きます。朝、南空が目を覚ますと自分のパソコンに一通のメールが届いています。Lからです。そこで、とある事件を解決するのに協力してほしい、と要請されます。この事件が後に、「ロサンゼルスBB事件」と呼ばれるものです。
 被害者は上に挙げた通りです。この三人は、Lが南空に捜査協力を依頼した段階ですでに殺されています。殺害が行われた部屋は全て密室。そして、全ての部屋には藁人形打ちつけられていました。この藁人形の数が、4・3・2、というふうに一つずつ減っていきます。当然第四の事件が予想されます、Lの目的はそれを防ぐことと犯人の逮捕です。そのLの駒となって南空は捜査に当たります。
 話のあらすじとしては大体こんなカンジです。

 感想を述させていただくと、・・・・やられました。本当にやられました。見事にやられました。読み終えた後には、「ああもう、コンチクショウめ、やってくれるじゃねえか西尾維新」と言いたくなります。そうそう、忘れてました。今回の作者は戯言シリーズを書かれている西尾維新さんです。文章の所々に現代チックな表現が見られますので、そういう部分は思わず笑ってしまいました。一か所挙げるとすれば、

 「ご・・・・ごめんなさい・・・・・」
これで竜崎の身体に熱々のコーヒーをこぼしていたら、南空ナオミは完全なるドジっ娘として後世に語り継がれることになっただろうが、すんでのところで、そこまでおいしいことにはならなかった。

 などです。この他にも楽しい場面はたくさんありますので、それは読んでからのお楽しみということで。デスノファンならばぜひ一度読んでおきたい一冊です。今回はこれにて。


本は買わんがクリックはしてやるという方、お願いします

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

プロフィール

sazae

Author:sazae
シロの飼い主。

好きな食べ物 
シーフードヌードル

最近気になったこと

夢の中で機械に
「あなたは機械の気持ちが解っていない。」
と言われたこと。

まじかるブラゲ学院
sazaeもやってるまじかるブラゲ学院。もちろん無料。  
今月紹介した本
FC2カウンター
あなたは
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログセンター
アクセス数がなかなか伸びないとお悩みの方はコチラ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
4541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
475位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
ブログランキングボタン
このブログにビビッときた方はクリックお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。