--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-06

魔人探偵脳噛ネウロ1



 こんんちはsazaeです。今回ご紹介するのは、松井優征さんの「魔人探偵脳噛ネウロ」です。週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化もされましたよね。残念ながら四月に完結してしまったのですが、私の大好きなマンガの一つです。松井優征さんの絵は・・・その・・個性的ですよね~。
 まあ、絵はともかくとして、その内容がとてもおもしろい。特にネウロとヤコの漫才はいつ見ても笑ってしまいます。また、犯人の顔芸もたまりませんね。あの狂いよう。人間の本性をえぐり出すような、極端な描写はとても好きです。以下内容の説明になります。今更説明イラネ、という方は飛ばしていただいて、sazaeの説明が見たいという方はどうぞこのまま。


第一巻の主な内容

 「桂木ヤコ」は普通の女子高生だった(多少、食欲旺盛な)。しかし、彼女の日常は、殺人事件によって突然奪われた。父親が何者かによって殺されたのである。父を失い、悲しみに沈むヤコ。そんな彼女の前に一人の男が現れる。なんとそいつは人間ではなかった。魔人だというのである。名前は「ネウロ」。ネウロは「謎」を食糧にしており、それを求めて、「魔界」から人間界へやってきたのだそうだ。そして、ヤコの父親が殺された事件の「謎」も解決して食べてしまうという。
 最初は疑っていたヤコだが、超人的なネウロの能力を目の当たりにして、この事件の「謎」をを解決してくれるかもしれないと思い始める。

「ねえ・・・ネウロ。本当に食べてくれるの?この『謎』を」

「我が輩を誰だと思っている。魔界の謎を解き尽くした男だぞ。」


その他

・レストラン毒殺事件

・ドーピングコンソメスープ

・探偵事務所探し


登場人物

脳噛 ネウロ

 食糧である「謎」を求めて人間界にやって来た魔人。見た目は結構な男前。超人的な身体能力を持ち、魔界777ツ道具という便利アイテムを使用する。人間界ではあまり目立つことが出来ないため、ヤコを探偵に仕立て上げ謎を求めていく。


桂木 ヤコ

 普通の女子高生。ネウロとは父が殺される事件を通して出会うことになる。見た目からは想像もつかないほどの大飯食いで、食の事に関しては周囲から化け物扱いされている。ネウロが超人的な能力と頭脳を用いるのに対し、ヤコは人としての心を武器に戦っていくことになる。


笹塚 衛士

 刑事。ヤコの父親が殺された事件の担当だった。この事件以降、ネウロとヤコが関わる事件の担当には大抵この人が出てくる(名探偵コナンのメグレ警部みたいなもんか)。いつもダルそう、ネムそう、メンドクサそうな人。決して狼と香辛料の人ではありません。



感想

 素晴らしいマンガというのは、絵が流れて見えるものです。絵は固定されて動くはずないのに、なぜか私にはそう見えます。この「脳噛ネウロ」はというと絵が止まっている。しかし、非常に面白い。その理由が中身にあるのはもちろんですが、絵自体を流れで見るのではなくそれ単体で見ると、ものすごい絵を書かれていることに気がつきます。下手くそだと思っていた有名画家の絵が、やっと理解できるようになったときみたいにです。


 ネウロで特に面白い所とえばいくつかに分けられると思います。

1、アヤ・エイジア

2、怪盗X

3、電人HAL

4、シックス

 
 残念ながらこれらのどれ一つ第一巻にはないんですよね(笑)ですが、物語のスタートで、全ての根幹になっている一冊です。ヤコがここから成長していく姿や、最初のネウロと最後のネウロでどこが違うのかといったことを考えながら読んでみるのも一興だと思います。最凶コンビ誕生の第一巻。いかがでしょうか。



本は買わんがクリックはしてやる、という方お願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

sazae

Author:sazae
シロの飼い主。

好きな食べ物 
シーフードヌードル

最近気になったこと

夢の中で機械に
「あなたは機械の気持ちが解っていない。」
と言われたこと。

まじかるブラゲ学院
sazaeもやってるまじかるブラゲ学院。もちろん無料。  
今月紹介した本
FC2カウンター
あなたは
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログセンター
アクセス数がなかなか伸びないとお悩みの方はコチラ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
6356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
743位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
ブログランキングボタン
このブログにビビッときた方はクリックお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。