--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-24

クロサギ



 こんにちはsazaeです。今回ご紹介する本は、夏原武さん原案、黒丸さん漫画の「クロサギ」です。やまぴーが主演でドラマ化、映画化されました。主人公が「詐欺師」という、なかなかダークな作品です。
 詐欺と聞くと、まず真っ先に思い浮かぶのは、「振り込め詐欺」でしょうか。オレオレ詐欺などがこれに含まれます。

 ある日、突然見知らぬ所から一本の電話が・・・。もしくは知っている人らしい所からの電話・・・。

 この時に受ける恐怖感は、体験した人にしか解らないものだと思います。その時には何の被害も受けなかった場合でも、それ以降、恐怖で電話を一切取れなくなってしまったり、電話が鳴るたびにビクビクしてしまったり、トラウマになってしまうという方もいらっしゃいます。また、電話の最中に頭がパニックになってしまい、そのまま身体の具合を悪くされる方もいます。ストーカーの被害にもこういうのありますね。

 さんざんテレビや新聞などで注意されているにも関わらず、詐欺の被害にあってしまう方は後を絶ちません。
 一体なぜでしょう?

 少し、法律を見てみましょうか。(興味の無い方は飛ばして先へどうぞ。大して重要ではありませんし。)



法律には「民法」と「刑法」があります。最も皆さんが想像しやすいのはこの二つでしょう。

「民法」においての詐欺

民法第96条

1項 詐欺又は脅迫による意思表示は、取り消すことができる。

2項 相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。

3項 前2項の規定による詐欺にによる意思表示の取り消しは、善意の第三者に対抗することができない。


「刑法」においての詐欺 

刑法第246条

1項 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

2項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


 まあ、なんのこっちゃ、と思いますよね。とにかく悪いことで、法律で規定されているのは間違いない。しかし、詐欺の立証はものすごく難しい。騙した相手に騙す気があったかどうかを立証しなければならないわけですから。人の内面なんて他人に解るわけありません。ですから、自白か、その行為の外形的な部分から判断せざるを得ない。だから、警察も及び腰になる。(撲滅キャンペーンなどは頻繁に行っているようですが)

「クロサギ」はこの「詐欺」をテーマに、詐欺師側の立場から物語が進んでいきます。主人公は詐欺師。名前は黒崎(くろさき)。しかし、コイツは普通の詐欺師ではありません。ただの一般人には全く手を出さず、詐欺師専門の詐欺師です。通常の詐欺師が「シロサギ」と呼ばれるのに対して、黒崎は「クロサギ」。彼には暗い過去があり、その原因が「シロサギ」にありました。そのために、詐欺師を強く憎むようになったのです。
 一般人がどのようにして「シロサギ」に騙されるのか、そして、この黒崎がどうやって「シロサギ」を詐欺に合わせるか。これが主な内容となっています。以下第一巻の中身。



内容


・財団融資詐欺

・美容品詐欺

・古美術商手形パクリ詐欺

・高級外車詐欺



登場人物

黒崎

 詐欺師。詐欺師を詐欺にかける「クロサギ」。年齢は21歳。家族はいない。中学生の時に、父親がシロサギの被害にあい、一家心中を図ったが、黒崎だけが生き残る。それ以来、詐欺師を強く憎むようになる。法律に大変詳しく、詐欺を行うときには様々な変装を行う。一応アパートの大家。


吉川氷柱(よしかわ つらら)

 検事を目指す法学部生。黒崎のアパートに住んでいる。とある事件から黒崎が詐欺師であることを知るが、黒崎の事情を知ると次第に好意を抱くようになる。しかし、法律を絶対的に守らなければならない検事を志望していることと、犯罪者である黒崎への気持ちで葛藤することになる。


クロ

 黒崎が飼っているネコ。品種はスコティッシュフォールド。氷柱がよくエサを与えてかわいがる。


桂木敏夫(かつらぎ としお)

 黒崎にシロサギの情報を与える中年男。黒崎は仕事をする際、いつもこの男から情報を得る。地下のスナックにいて、その正体は詐欺業界の大ボス。しかも、実は黒崎の父親が破滅する計画を作ったのはこの男。



感想


 詐欺師の物語ということで、何か特別なことばかりするのかというと、決してそうではありません。。騙されるのはあくまで人間。そして、騙すのも人間です。人間の心理を巧みに利用するのが詐欺師だと思います。この作品の本質はそこにあるのではないでしょうか。難しい法律用語や、業界用語なども登場しますが、軽く読むだけでも結構勉強になります。黒崎と氷柱の関係にも注目です。

 これを読めば詐欺にあわなくなる、などということはありません。ただ、自分だったらどうだろう、どう対処するだろう、と真剣に考えることが大切だと思います。それが、騙されないための第一歩だと私は信じております。詐欺ってどんなものなんだろう、と興味のある方にはぜひ読んで頂きたい本です。



本は買わんがクリックはしてやる、という方お願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : **本の紹介**
genre : 本・雑誌

プロフィール

sazae

Author:sazae
シロの飼い主。

好きな食べ物 
シーフードヌードル

最近気になったこと

夢の中で機械に
「あなたは機械の気持ちが解っていない。」
と言われたこと。

まじかるブラゲ学院
sazaeもやってるまじかるブラゲ学院。もちろん無料。  
今月紹介した本
FC2カウンター
あなたは
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログセンター
アクセス数がなかなか伸びないとお悩みの方はコチラ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
3553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
369位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
ブログランキングボタン
このブログにビビッときた方はクリックお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。